water of life

アマロリと肌断食の記録

痒みの原因は

肌の痒み、特に顔の痒みの一番の原因が分かった。

 

肌断食を始めて(今年の四月頃からはアマロリをつけてるから、正確にはそれ以降は肌断食じゃないけど・・・)

えーと、去年の10月頃からだったので、おー、もお10ヶ月位経つんだ。

ちとビックリ。

 

冬に向かう時期で、一番肌断食を始めるには不向きな時に始めたこともあって(そうと分かっていても、せっかちなのでどーしてもすぐに始めたかった)

途中、朝起きると顔中の皮膚が真っ白になっていたりした時期があったので、つい顔を触ってしまう癖がついてしまっていた。

なにせ小さい頃からかさぶたが出来ると、どーしても我慢出来ずについめくってしまう人なのだ。。

 

でも、その時期を過ぎて肌が落ち着いて来て、その癖もいつの間にか無くなっていたんだけど、だけれど、夏になって汗のお陰で痒みが出始めて、無意識についつい顔を触っていたことに、突然今朝気付いた。

 

これは昨日すんごく久しぶりにブログに書き込んだことで、少し客観的な視点が無意識に出来たせいだと思う。

やっぱりアウトプットは大切だなと思ったーー。

 

で、今日は意識をして顔を触らないようにすることに。

知らない内に顔を触る癖がついていたようで、気がつくと顔を触っていて、おっといけない。おっといけない。おっといけないの連続で、こんなに顔を触っていたのかと、またまたビックリ。

 

それから、汗をかいたら顔を洗ったり、洗えない状況であればティッシュに水を含ませてソッと拭くも意識してやるようにしてみた。

昨日までは、汗をかいても放ったらかしにしたり、タオルでゴシゴシ拭いたりしていたことにも気付き。

 

そりゃ痒くもなるよね。と。

 

話し戻って、その両方を意識してやってみたら、ほとんど痒みが無くなった。

おいおいおい〜。

 

一番の原因は白砂糖じゃなくて、自分の手だったという・・・

まったく、物事は実はとってもシンプルなんだな。。。と。

 

日焼け止めも付けないから、ザブザブお水で顔を洗えてすんごく気持ちいい!!

ビバ!!