water of life

アマロリと肌断食の記録

脂漏性皮膚炎は治りました。

ブログを見直していると色々と感じる事があり、二年くらい経っていることもありかなり他人事として見る事が出来て面白く感じる部分もあります。

 

脂漏性皮膚炎でかなり悩んでいたことも忘れていました。

 

私の場合は中々治らなかったのは、頑固さと無知が原因でした。

 

肌断食至上主義というか、肌断食原理主義に陥ってしまっていたようです(笑)

 

余りの治らなさに、本当に肌断食は正しいのか迷い始めて、

迷いや疑いが出て来るとドンドンそれが膨らんで行って、

もうどうしていか分からん!!

頭爆発状態でした。

 

そのストレス肌に悪いし(笑)

 

何か「正しい情報」が欲しくて欲しくて、

そこで見つけたのがワセリンをつけてはいけない場所が肌にあるという情報でした。

 

なんと小鼻の所や眉にはワセリンは不向きだと。

 

つまり、不向きな場所に不向きな物を一生懸命つけていたわけです。

 

そりゃ治らんぜよ。。。

 

ショック、その後爆笑でした!

 

しみじみと知らないということは恐ろしいなと。

 

ホントしみじみと。

 

その日からワセリンを小鼻と眉につけるのは止めたのですが、それでも中々治りませんでした。

 

一週間くらい経った頃でしょうか、

結局保湿が大切なのかなぁと思って、ワセリンを使うのは一度止めてみることにしました。

朝と夜、化粧水とクリームをつけてみることにしました。

 

とは言え、本当に安心安全な物しか使う気になれず(痒いの耐えられないし)

オーガニックコスメに興味を持ったきっかけだった、勝田小百合さんが作ってらっしゃるアムリターラの物を購入しました。

 

結果は拍子抜けしちゃうようなモノでした。。。

 

使い始めて三日位だったかなぁ、肌剥けがほぼ無くなり、痒みも無くなっていたんですよね。

 

佐伯チズさんの何歳になってもコットンパック保湿で肌は蘇ると言う言葉も思い出して、ダメ元でいいからと思ってコットンパックを試してみたのも良かったのかもしれません。

 

でもきっと一番のポイントは、気にしてついつい触っていたのを止められたことだとは思います。

でも、痒みが納まったからこそ触らなくなったとも言えるので、

何だか卵が先か鶏が先かみたいなことでもあるのかもしれません。

 

ふむ。

 

色々ありましたが、肌断食をしたことは良かったと今でも思っています。

身体が本当に健康であれば何もつけなくても大丈夫なんじゃないかと今も確信に近く思っています。

 

でも、肌断食にこだわり続けることは止めて良かったとも思ってもいます。

 

当たり前過ぎることなのですが、

何か一つのことだけが「いい」ということも無いんだなぁと。

 

肌に限らずもっとユルく行こうと肩の力が抜けた出来事でもありました。

 

秋を感じるようになった途端に肌の変化を感じるので、保湿をもっと意識して行きたいと思っている所です。

 

 

 

 

【アムリターラ】 ローズ エナジークリーム_ 30mL

【アムリターラ】 ローズ エナジークリーム_ 30mL