water of life

アマロリと肌断食の記録

エネマをしてると腸の動き悪くなるのか?

ふと、エネマ、そう平たく言うと「浣腸」を始めてどれ位経つんだろう?

ハッキリ思い出せないし、ハッキリ思い出す必要も無いんだけど、少なく見積もっても三年以上は経ってる。

正直びっくり。

でも、これはもう既に完全に習慣化している。
今のところ一生続けるつもり、いや続けたいと思ってる。
止めろと言われたら暴れるレベル。
誰も言わないけど。

エネマ、いや平たく言うところの浣腸(くどいってか)を自分がする日が来るまで、自分がまさかエネマ愛好会になって生きるなんて考えてもみなかったなー。

そんなの変態の人だけだと思ってたから。
あー、そうか、私も十分に変態だ。
それも相当イカれたレベルのド変態かぁ。
今さらだけど。

ローフードに惹かれて、自然とナチュラル.ハイジーンを知り、それと共通点の多いゲルソン療法を知り、もっと深く知りたくなって学びに行き、エネマ容器を手にした。
 
Myエネマ容器。
平たく言うところの自分用の浣腸容器。

ゲルソンの容器は透明なプラスチックの小さなバケツみたいな感じのが多分多い。
実際は指定容器があるわけじゃ無いんだけどね。多分。

バケツタイプだから、清潔に使えてとってもいい。

手順通りにコーヒー液を作って、毎日毎日。

でも、コーヒーは刺激が強いから、絶対やっちゃダメ説を何度も耳にし、

洗腸を頻繁にすると、必要な菌とかも洗い流すから良くないと言われ、
コールドプレスジュースを飲んだ回数なら、それが補われるから大丈夫と聞いたり、

もー、どーしたらいいのー
毎度お馴染みの「正解」を探していた。
そんなもん無いのにね。

だって、不安ベースから始まってることだから、ドンドン恐れは増すよね。

と、今になって分かる。

答は自分の中にしか無い。
自分で「コレが今の私の正解」だと取り敢えず決めてみる。

自覚の無い完璧主義者だったから、いや、極度の失敗恐怖症だったから(あー、どっちも私の中では同じ意味かも)、取り敢えずなんて許されなかったからね。

決めたらそれが絶対だから、絶対に絶対にそれが揺るぎ無い正解でなきゃ困るわけだよね。

揺るぎ無いモノなんて、この世にあるのか?
いつか必ず肉体が死ぬこと位だよなーと、今は思うんだけど。

本当大変だったよね、私。

でも、不食の考えに出会って、ホントにいろんなモノがひっくり返った。

栄養とか菌とか菜食とか、どーでもいいんだ、なんでもいいんだって、深い所で納得しちゃった。
身体が。

話しが止まらない。

えーと、これを書こうと思ったのが、エネマを続けてると自力で排便出来なくなるんじゃないかって、不安に思ってる人が居るかもと思ってだった。

あくまでも私の体験、体感ですが、快適で快調です。

例えば、最近一日三回エネマしてて(一回をコーヒーで、後の二回はカモミールか柿茶)
コールドプレスジュースは一日一回飲んでるだけ。

結果、一日三回エネマしてるのに、午前中に大抵便意をもよおして、ちゃんとした形のウンチちゃんを複数(の場合が多い)してます。

やってみて、自分がびっくり。

もちろん、毎日三回エネマ出来ない日もあるけどね。

いや、だから三回もしなくていいから、そもそも。笑

エネマをしてると、腸が動きにくくなる説は、私の体験では外れました。

逆に、腸の動きが良くなりましたよ。

エネマの回数が今後どうなるかは、未定です。
気分次第。